mossari_doctor’s blog

日常生活で気になった疑問について自分の考えをゆるく書いていきます。

初めまして、もっさりドクターです。

 目次

  1. 自己紹介
  2. ブログ名の由来
  3. 記事の内容
  4. おわりに 

 

1.自己紹介

初めまして、もっさりドクターといいます。

鹿児島生まれ、福岡在住の医学生です。

「ドクター」と名前についていますがまだ学生であり、医師ではありません。

ランニング、サイクリングが趣味で、お酒が好きです。

日常生活の中でふと気になったことを一人でボーっと考えていることがよくあり、それを文章化してみたいと思い、ブログを開設しました。

 

2.ブログ名の由来

「もっさり」という単語を見て、なんだそれ?と思った方が多いと思います。

 

「もっさり」という単語は本来下のような意味の言葉です。

f:id:mossari_doctor:20210612050636p:plain

参考:デジタル大辞林

 

要するにダサい、マイナスなイメージです。

しかし、私の言う「もっさり」はこれとは全く違う意味です。

このブログにおいての「もっさり」とは、「日常生活でのふとした疑問について論理的に思考、分析すること」です。

どうしてこのような意味になったのか、私の体験談を基に紹介します。

 

自己紹介でも触れましたが、私はふと気になったくだらないことを色々と自分の中で考え込むことがあります。

例えば、
「自分で自分のことを優しいという人は本当に優しい人じゃないってよく言うけど、あれって本当なのかな?」、
「プールで男性は上裸でも何も思わないのに、女性は全身水着で隠さないと恥ずかしいという気持ちはなぜ生まれるのだろう?」、
「普通の人と変な人の境界線って何?」など…

本当にくだらないことばっかりですね (^^;)

こういう問いに対して色々考えて自分なりの答えをまとめるのですが、しょうもないことばかりで、中学・高校の友人に話しても「へー」の一言で終わってしまうことが大概でした。 

 

そんな私は大学生になり、クラスメイトとの飲み会で、くだらないことを真面目に考えるのが好きだという話をしました。すると友人の一人も似たようなことをよく考えていて、高校の時はクラスの数人で放課後の度にそういう議論をしていたと言うのです。

その後意気投合した私たちは、この「くだらないことを真面目に議論すること」に対して簡単な名称を付けることにしました。そんなときふと思い浮かんだ言葉こそが「もっさり」なのです。あまり役に立つわけでもないことを少人数でずっと話し合っているということは、甲子園を目指して一生懸命練習する野球部のように輝いて見えるものではありません。そんな少し内向的で暗そうなイメージに「もっさり」という言葉がぴったりだったのです。

 

しかし私は「もっさり」することにマイナスなイメージはありません。みんなが当たり前に感じていることを改めて考え直すことは面白いですし、論理的に分析や推測をする練習にもなるのです。

それになんだか語感もかわいいです(笑)

 

3.記事の内容

あまりテーマは限定しませんが、日々のもっさりから生まれた私なりの考えなどを中心に書いていきます。

堅い感じではなく、ゆるーく日常的なテーマを扱おうと思っているので、暇つぶしや就寝前の一休みとして読んでもらえればうれしいです。

 

また、興味のある医学的な話や受験の体験談も時々書こうかなと思っているので、少しでもどなたかの役に立てば幸いです。

 

4.おわりに

もともと文章を書くのはあまり得意ではないので、読みにくい記事もあるかもしれませんが、温かく見守っていただきたいです<(_ _)>

もっさりに対して、「共感した」や「自分だったらこう考える」というコメントを頂けると私も励みになりますので、お待ちしております!